まってるよ!1年生集会

1年生が来年度入学される保育園児さんを招待して、「まってるよ!1年生集会」を行いました。

音読や鍵盤ハーモニカ、なわとび等の1年生になってできるようになったことを紹介したり、一緒にゲームをしたりしました。

また、学校探検では、上級生の授業を一緒に見学したり1年教室で正しい座り方を教えたりしました。そして「給食はおいしいですか」「体育ではどんなことをしますか」と保育園児さんから質問してもらったり、手づくりのプレゼントを喜んでもらったりして、1年生はとても満足そうでした。来年度、一緒に学校生活を送るのがとても楽しみになりました。

   

おもちゃランドへようこそ~生活科の学習~

2年生が手づくりのおもちゃランドに1年生を招待し、一緒に交流をしました。

魚釣りや的あて、ボーリング等、1年生が喜びそうな遊びのコーナーをつくり、自分たちでルールを考え、準備を進めてきました。

1年生に、「楽しかったよ」「ありがとう」「また遊びたいな」と笑顔で声をかけられ、2年生もとても喜んでいました。

1・2年校外学習

 1・2年生合同で班をつくり、動物の様子を見たり、秋見つけをしたりしました。2年生は「もっとよく見たかったら声をかけてね」「次はこっちに行こう」と1年生にやさしく声をかけていました。お互いに発見したことを話しながら仲よく活動する1・2年生の姿に、大きな成長を感じました。

1年算数 かさの学習

算数の時間、二つのペットボトルの水がどちらが多いか、予想を立てて調べました。

正しく比べられるように友達と協力して調べることができました。

 これからも、操作活動を通して自分の考えを確かめる学びの場を大切にし、理解を確かにしてほしいと思っています。

運動能力向上支援事業 1・2年マット遊び

 講師の平井先生をお招きして、マット遊びを通して、マット運動の基礎を教わりました。

 はじめに手の付き方の力が自然に身に付くように、カエルやうさぎ、熊になりきって楽しく準備体操をしました。

 次にマットの上で、ゆりかごや後転の正しい手の付き方を丁寧に教えていただきました。

ゆらゆら体を動かしながら、体全部でマット遊びを楽しみました。

 平井先生に補助していただいたり、坂道を利用して練習したりして、正しい手の付き方や回転の感覚を身に付けました。

 休み時間には、4年生も参加し、壁倒立のコツを教えていただきました。

 

 

 

 

1・2年 くもくん教室

富山県警察本部少年女性安全課少年サポートセンターの方に、くもくん教室を実施していただきました。

プライベートゾーンとは何かを学びながら、自分の身体も友達の身体も大切にすることや困ったときには「いや」とはっきり伝えること、大人の人にも伝えること等を学びました。

自分を守ることはもちろん、友達を思いやることにもつながるよい学習の場になりました。

防犯七夕集会を行いました

防犯協会や南加積駐在所、南山パトロール隊の方々のご協力の下、防犯七夕集会を行いました。1、2年生は、「出かけるときは鍵をかけます」「交通安全に気を付けます」と防犯や交通安全にかかわる願い事や、自分の願い事を短冊に書いて飾りました。上市町のマスコットキャラクターの「つるぎくん」の参加やご家族の参加もあり、楽しい一時になりました。これからも、安全に過ごすことができるように、地域で、家族で、そして友達同士みんなで声をかけ合っていきましょう。

1 2 3 5