おもちゃランドへようこそ~生活科の学習~

2年生が手づくりのおもちゃランドに1年生を招待し、一緒に交流をしました。

魚釣りや的あて、ボーリング等、1年生が喜びそうな遊びのコーナーをつくり、自分たちでルールを考え、準備を進めてきました。

1年生に、「楽しかったよ」「ありがとう」「また遊びたいな」と笑顔で声をかけられ、2年生もとても喜んでいました。

2年 さわやかに自分の気持ちを伝えよう

スクールカウンセラーの島田先生と、自分も相手もさわやかになる伝え方について学びました。

子供たちは、ロールプレイを通して、自分にとっては、気にならないことであっても、友達にとっては悲しい気持ちや嫌な気持ちになることに気付くことができました。生活の中で生かしていってほしいと思っています。

 

1・2年校外学習

 1・2年生合同で班をつくり、動物の様子を見たり、秋見つけをしたりしました。2年生は「もっとよく見たかったら声をかけてね」「次はこっちに行こう」と1年生にやさしく声をかけていました。お互いに発見したことを話しながら仲よく活動する1・2年生の姿に、大きな成長を感じました。

運動能力向上支援事業 1・2年マット遊び

 講師の平井先生をお招きして、マット遊びを通して、マット運動の基礎を教わりました。

 はじめに手の付き方の力が自然に身に付くように、カエルやうさぎ、熊になりきって楽しく準備体操をしました。

 次にマットの上で、ゆりかごや後転の正しい手の付き方を丁寧に教えていただきました。

ゆらゆら体を動かしながら、体全部でマット遊びを楽しみました。

 平井先生に補助していただいたり、坂道を利用して練習したりして、正しい手の付き方や回転の感覚を身に付けました。

 休み時間には、4年生も参加し、壁倒立のコツを教えていただきました。

 

 

 

 

2年音楽 「お祭りのリズムをつくろう」

 お祭りの曲に合わせて、太鼓を使ってリズムづくりをしました。思い思いのリズムで太鼓を打ちました。友達の打つ速さやリズムの面白さに耳を傾けながら、真似をしたり自分のリズムに取り入れたりしました。

 最後には、自分のつくったリズムを友達とタブレットを使って録音し合いました。和太鼓の音色を楽しみながら、オリジナルのリズムをつくることができました。

スカーフを使って、友達と仲よく

2年生とつばさ級で、スカーフを使って友達と仲よく楽しむ学習が始まりました。

手や腕に巻いたり、頭からかぶったり、友達とつなげたり、上げ下げしてひらひらさせたり・・・子供たちの発想は豊かです。スカーフの素材を楽しみながら、友達を理解し、関わり方を学んでいます。

最後は、みんなでパラシュートをあげようとチャレンジしました。

2年ふるさと学習

雨で延期になっていた、ふるさと学習を行いました。

大岩山日石寺では、観光ボランティアの方から不動明王さまのお話を聞きました。また、ヤマボウシの葉を使った遊びを教えていただいたり、タラヨウの葉に字や絵をかいて楽しんだりしました。

 

1 2 3 5