上市町小学校特別支援学級合同学習会を行いました。

 第1回目の特別支援学級合同学習会を行いました。自己紹介をしたり、かけ声に合わせてパラシュートを飛ばしたりしました。パラシュートの大きさがどんどん大きくなっても、うまく天井にあげることができるように、タイミングを合わせるようがんばりました。パラシュートが天井にピタッとつくと大歓声がわき起こりました。協力することの楽しさを味わうことができました。最後は、大人が挑戦し、子供たちみんながパラシュートの中にうまく入ることができました。

仲よく弁当を食べた後は、班ごとにクッキングを行い、より一層仲よしの輪が広がりました。

第2回目学習参観・安全マップづくり・引き渡し訓練

第2回目の学習参観を行いました。4月から成長している様子を見ていただけたでしょうか。普段行っている清掃や1週間を振り返る「ふりかえりタイム」も見ていただくことができました。

(1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」)

 

(2年 音楽「リズムを重ねて楽しもう」)

(3年 学級活動「ひ・か・る会を開こう」)

(4年 算数「角の大きさ」)

(5年 社会「国土の気候と特色」)

(6年 体育「思いやりワンキャッチソフトバレーボール」)

(つばさ級 生活単元「つくろう、遊ぼう!段ボール迷路」)

(あおぞら級 国語「漢字でゲーム」)

また、南山パトロール隊の方々にも加わっていただき、安全マップづくりを行いました。子供目線での危険箇所、パトロール隊や保護者の方々の大人目線での危険箇所を出し合い、付箋や地図に書き込みました。安全意識を高めるとともに、パトロール隊の方々の名前を覚えたり感謝の気持ちを伝えたりする機会にもなりました。

暴風雨を想定した引き渡し訓練も実施し、安全・安心な学校づくりに向け、学校と家庭、地域がつながる機会になりました。

地域・保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

最高学年のStart!(6年生)

令和3年度の最高学年としての一年間がスタートしました。

今年の学年目標は、みんなでじっくり話し合って決めた「Mission Complete」です。

一人一人が目指す姿(ミッション)を達成(コンプリート)するとともに、かけがえのない仲間と最高(パーフェクト)の学校をつくり上げていこうと決めました。

まだまだ困難な状況が続きそうですが、その中でも自分たちの手で可能な限り、全力を尽くしていってくれると信じています。

これからの6年生の活躍に乞うご期待!

 

令和2年度 児童会・委員会引継式

 3月9日(火)。ぐんぐんタイムに、体育館で、「令和2年度 児童会・委員会引継式」を行いました。

 式では、児童会や各委員会ごとに引継ぎが行われました。

 それぞれ、まず6年生から、1年間の活動を振り返りつつ、5年生を始めとする在校生へ、協力に対する感謝と来年度への期待が、あたたかな言葉や態度で伝えられました。そして、それを受け、在校生代表の5年生から、こうした6年生の想いをしっかりと受け継ぐとともに、来年度への決意として、児童会や各委員会で頑張りたいことが、堂々した態度と言葉で伝えられました。同席した3、4年生も、このような上級生の立派な引継ぎの姿を目の当たりにし、来年度への思いを一層強くもつことができたようでした。

 これまで、児童会や各委員会の中心となって全校を引っ張ってきた6年生。特に今年は、新しい生活様式の中でもみなみっ子が楽しく生活できるように工夫を重ねるなど、壁にぶつかってもあきらめずに乗り越えていく、そんなたくましさが日々の活動を通して育ったように感じます。1年間、最高学年として、みなみっ子のお手本となり、活躍した13名の6年生のみなさん、改めてありがとう。

 来年度は、そんな6年生からの想いを胸に、5年生を中心とした在校生が「1チーム」となり、南加積小学校が一層よりよい学校になるように努めていってくれることを期待しています。

 

 

卒業生を想う会 ~最後に最高の思い出~

 3月5日(金)。3・4時間目に、「卒業生を想う会~最後に最高の思い出~」を、なかよしルームで行いました。

 今回は、新しい生活様式の下、この会の企画・準備を務めた5年生からのアイデアで、会場にずっといるのは卒業生である6年生と、運営・進行も務める5年生だけに。他の学年は、2.4年と1.3年をペアに、前後半で入れ替えて入室。入室せずに教室にいる時は、Zoomでの映像を通しての参加、という形での実施です。

 在校生は、卒業をちょうど2週間後に控えた卒業生を前に、クイズを交えた劇やダンスを披露したり、考えてきたゲームに招待したり、プレゼントをつくってきたりすることで、卒業生への「ありがとう」の想いを、少しでも届けようと努めていました。

 卒業生は、そんな在校生の想いをしっかりと受け止め、音楽に合わせて手拍子をしたり、招待されたゲームを楽しんだり、南加積小学校に関するクイズに挑戦したりするなど、笑顔いっぱいに、思い出に残る時間を過ごしました。また、会の終盤には、そんな卒業生より在校生へ、これまでの感謝の想いを込めた劇とダンスが披露されました

 会の最後には、校長先生より卒業生へ、これまでの感謝とともに、卒業までの残り2週間、卒業生としての素晴らしい姿を、在校生にプレゼントしてほしい、というお話があり、卒業生からの力強い返事がありました。

 1年間、学校のリーダーとして頑張ってきた卒業生。そして、この会を立派に務め上げ、新たなリーダーへの名乗りを力強く上げた5年生を始め、感謝の想いをそれぞれしっかりと伝えることができた在校生。この会を通して、みなみっ子の想いは、しっかりと届けられ、受け取られ、そして受け継がれたようです。

 卒業まで、あとわずか。みなみっ子みんなで一緒にいることができるこの時を大切に、一日一日を過ごしていきましょう。

1年生「今までありがとう6年生」

2年生「6年生に最後の挑戦!すごろく大会」

3年生「6年生に感謝を込めて」

4年生「ありがとう6年生 タイムマシーンに乗ってレッツゴー!」

5年生「クイズ あなたは小学5年生より詳しいの?」

6年生「1~5年生へ今までの感謝を込めて ~ make you happy ~」

感謝感激!!下級生思い出集会

 冬の寒さも少しずつ和らぎ、春の足音が日に日に大きく聞こえてくるようになりました。

 2月25日(木)。今日は6年生が企画や準備してきた、下級生に感謝を伝える「感謝感激!!下級生思い出集会」が体育館で行われました。

 今回は、各学年と活動する時間を分ける、マスク・軍手を着用する、こまめに換気する、相手との距離を保つ、人数を分散するなど、新しい生活様式に合わせての取組です。

 1~3年生とは「動き合わせゲーム」と「だるまさんがころんだ」を、4~5年生とは「動き合わせゲーム」と「ドッジボール」を、一緒に楽しみました。互いに楽しく、かつ、真剣に活動する中で、相手の投げたボールを当たる寸前で素早くかわす見事な姿や、掛け声に合わせて瞬時に動きをピタッと止める姿など、数々の素敵な姿が生まれました。その中でも特に、下級生の「6年生さんに負けたくない」という真剣な表情や取組が印象的でした。

 今日の集会を通して、6年生は下級生に今までの感謝の気持ちを伝えました。また、下級生も6年生の思いを受けとり、感謝の思いをもちながら、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。みなみっ子一人一人にとって、今日の集会が楽しかった思い出として、いつまでも心に残ることを願っています。

 楽しい集会を企画、進行してくれた6年生のみなさん、ありがとう。

1年生との活動

2年生との活動

3年生との活動

4年生との活動

5年生との活動

1/22 スキー学習 スキーのレンタル希望者の皆様へ

1/14(木)配付予定の、「スキーの貸し出し調査」のプリントを掲載します。

大変申し訳ないのですが、スキー場への連絡の関係上、申し込みの〆切が15日(金)までとなっております。

レンタル希望があり、下のリンクより申込書を印刷できる方は、印刷、必要事項をご記入の上、〆切までに、提出いただくようお願いします。

 

R2スキーの貸し出し調査(児童用)

学習参観

 11月12日(木)、給食を少し早め、4時間目と5時間目に学習参観を行いました。

 今回は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、参観する時間を地区ごとに分けての実施でしたが、平日にも関わらず、多くの保護者やご家族の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

 久しぶりの授業参観に、子供たちは少し緊張した表情を浮かべながらも、自分の考えを進んで発言したり、ノートに思いや考えを書き込んだりするなど、学習に真剣に取り組む子供たちの姿が、各教室で見られました。

 「はい!」という元気な声や、「ぼく(わたし)は、~だと思います」と、自分の意見をはっきりと発言する子供たち姿に、参観された皆さんも、その成長を感じていただけたのでは思います。

 ご多用の中、参観にご来校いただき、本当にありがとうございました。

1年

                     

 

 

 

 

 

2年 

    

 

 

 

 

 

3年

4年

5年

あおぞら

6年

1 2 3 4