1年 図工「ひもひもねんど」

1年生は、図画工作科の学習で粘土をしました。

粘土を細かくちぎってのばしたり、丸めたりした後で、長いひもをつくりました。どんどんのばして長くして、切れないようにそ~っと持ち上げて「先生!来て!来て!、見て!見て!」とあちこちで、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。急いで写真を撮ると、みんな嬉しそうに見せてくれました。その後で、そのひもを使ってトンネルなどをつくりました。つくっていくうちに、いろいろなアイディアが思い浮かび、楽しく遊ぶことができました。

6年生、タブレット学習始めました!

 一人一台のタブレット学習が、いよいよ本格的に始まりました。写真は6年生の家庭科の授業の様子です。タブレットをノート代わりに使用して、「自分ができる朝食のおかず」を考えて描いています。みんな楽しそうに取り組んでいました。今後は他学年でも少しずつ、タブレットを使用した授業が始まっていきます。

   集中して聞いています。
  どんなおかずがいいかな?

      おいしそう!

2年生ふるさと学習

 5月20日(木)に2年生がふるさと学習として、大岩日石寺に行ってきました。初めて日石寺に行く子も多く、ガイドさんの説明をよく聞きながら、しっかりと学習してきました。天気も良く楽しいふるさと学習でした。

         ガイドさんのお話
         十二本滝の説明です。

  

         お参りしましょうね!
      葉っぱはどんなにおいかな?

3年生、芽が出てきたよ!

 3年生は理科の学習で、ヒマワリ、ホウセンカ、フウセンカズラを種から育ててます。今週に入って芽が出てきました。子供たちは毎朝、自分のものをチェックして、芽が出てきたと喜んでいます。もうすぐ、花壇に植え替える予定です。

    芽が出てきたね!
   早く大きくなってほしい!

R3南カップ:町児童陸上記録会(5,6年生)

 5月12日(水)に5,6年生による「R3南カップ町児童陸上記録会」を実施しました。本来であれば、町内の小学校5,6年生が、丸山総合公園多目的広場に一堂に集まっての開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学校で100m走と50mハードル走の2種目による記録会となりました。晴天にも恵まれ、一人一人が自分の目当てをもって記録に臨み、達成に向けて全力で取り組みました。
町で決まっている標準記録を通過した児童には「通過証」、全員に「記録証」が渡されました。待ち帰った際にはぜひご確認ください。

児童会長からの力強い「児童宣誓」
     よーい、ドン!
最後まであきらめずに走っています

運動能力向上支援事業

5月11日(火)に、町教委の主催による1,2年生を対象にした「運動能力向上支援事業」を実施しました。
町から派遣された「のりお先生」が、リズミカルな動きを教えてくださいました。子供たちも楽しそうに参加していました。

   先生に合わせてダンス!
    キリンのポーズ!
  バランスよく立ちましょう!

2年生、野菜の苗を植えました。

5月7日(金)に、2年生が生活科の学習で野菜の苗を植えました。大きく育ってくれるといいですね。

   ナスの苗を植えました。
    元気に育ちますように!
  水をたっぷりあげましょう!
1 2