1学期終業式

7月21日(水)、令和3年度第1学期を終えました。1年生は72日間、2~6年生は73日間だった1学期間、子供たちは毎日元気に登校し、「新しい生活様式」のもとでの学校生活を楽しく過ごすことができました。保護者や地域の皆様には、学校を支えていただき本当にありがとうございました。
2学期の始業式には、夏の暑さを乗り越えて、一回り大きくなった子供たちに会えることを楽しみにしています。

少年少女消防クラブ結団式

7月16日(金)、5年生21名による「少年少女消防クラブ結団式」がありました。校長先生より、記念品として手帳とバッジが贈られ、代表児童に続いてみんなで「誓いの言葉」を述べました。
クラブ員としての自覚をもち、火災予防の方法について学び、防火の意識を高めてほしいと思います。

5年生:ふるさと学習

7月12日(月)、5年生のふるさと学習がありました。5年生は「下田金山」のあった下田村を散策し、坑道内の水晶を見たり、金山の資料館を見学したりしました。途中の「吊り橋」を渡るのも怖かったのですが、全員無事に行ってきました。

第37回富山県小学生陸上競技交流大会

7月4日(日)、「第37回富山県小学生陸上競技交流大会」が開催され、南加積小学校からは、郡体からの出場権を得た5,6年生男女混合2チームが、4×100mリレー種目に出場しました。
また、男女100m友好レースにも、リレーの控え選手である4人が出場しました。
雨の中での大会となりましたが本格的な陸上競技場で、県のトップレベルの選手が集まる中、各自が自己ベストを更新するなど、一生懸命頑張る姿が見られました。

4年生:校外学習

7月6日(火)、4年生は「富山県近代美術館」と「北陸電力エネルギー科学館ワンダーラボ」に校外学習に出かけました。近代美術館では多くのアート作品に触れたり、ワンダーラボでは液体窒素の実験を見学したりして、楽しい1日になりました。

ZOOMで「プール開き」集会

7月1日(木)、ZOOMで「プール開き」の集会を行いました。体育委員会からは、次の約束を確認しました。
①水と仲良くなろう! ②とびこんだり、ふざけたりしない! ③何度でも挑戦しよう! ④必ず、先生方の言うことをきちんと聞こう! ⑤よく準備運動してから入ろう! ⑥しっかりコロナ対策をしよう! 
プール学習は楽しいですが、危険を伴う学習でもあります。みんなで決めた約束をしっかり守って取り組みましょう!