運動会予行練習!

 9月29日(水)に運動会の予行練習を行いました。実際にプログラム通りに競技や演技をしてく中で、係内での連携や競技の確認をすることができました。本日の反省を生かして本番を頑張りたいです。

応援演技、練習中!

 10月5日(火)の運動会に向けて、子供たちは本格的に練習に取り組んでいます。特に、応援演技は6年生が工夫を凝らした内容を考え、下級生に一生懸命に教えています。下級生は必死に覚えようと、何度も繰り返しながら練習をしています。
 6年生は、今までの6年生が感じてきた苦労を知り、自分たちができることに、全身全霊取り組もうと頑張っています。今、貴重な経験をしている6年生が、本番当日、笑顔で終われるように見守っていきます。

「幼虫」~「さなぎ」になる瞬間を見ました!

 児童玄関には、〇〇の幼虫が育っています。何の幼虫かはお楽しみです。登校した子供たちは、毎日興味深そうに観察しています。9月15日(水)の朝、3年生の子供たちが観察しているとき、幼虫が「さなぎ」になる瞬間に出会いました。なかなか見ることができない虫の変身に感動した子供たちでした。「さなぎ」から「成虫」になるのが今から楽しみです!

運動会結団式!                              「全身全霊~みんな団結(ひとつ)にかがやくトロフィーつかみとれ!!~」

 9月14日(火)、運動会結団式がありました。今年のスローガンは、「全身全霊~みんな団結(ひとつ)にかがやくトロフィーつかみとれ!!~」です。6年生は、このスローガンに「最後まであきらめず、全校のみんなが一生懸命に取り組んで、団結(ひとつ)になってほしい。」という願いを込めました。感染対策をとりながらの練習になりますが、6年生を中心に練習を重ね、このスローガンが達成できることを願っています!

 

ソーラン節の練習始まる!

 10月5日(火)の秋季大運動会に向けて、本校の伝統である「ソーラン節」の練習が各学年で始まりました。一つ一つの動きをしっかりと覚えようとどの学年も頑張っています。当日は南っ子らしい立派な踊りを披露してくれることを期待しています。

       1年生
       2年生
       3年生
       4年生
       5年生
       6年生

5,6年生の「寄せ書き電車」が11月に運行されます!

 本校の5,6年生が9月2日から地鉄電車に飾る作品を制作しました。一人一人が町や自分の未来を思い浮かべながら、丁寧に描き上げました。子供たちの作品は、11月に上市駅開設90周年記念の「寄せ書き電車」として運行されます。みなさんの「寄せ書き電車」が11月に運行されるのか楽しみですね。

「アサガオ」の種がとれました!~1年生~

 生活科の時間に、春から育てた「アサガオ」の種をとりました。子供たちは、自分が育てた「アサガオ」の種を大事そうに封筒に入れ、来年の春にはその種からもう一度育ててみたい、と言っていました。来年もきれいな花が咲くといいですね。
 アサガオの種はタブレットで写真に撮り、タブレット内のノートに張り付けて、コメントを書いて保存しました。これで、また一つタブレットの中に思い出が入りました。

1 2