南っ子の仲間入り!ようこそ1年生集会

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生と運営委員会が計画・準備をしていた「南っ子の仲間入り!ようこそ1年生集会」を行いました。緊張しながら6年生と手をつないで入場してきた1年生でしたが、「みなみくんたいそう」で体をほぐした後、どの子も大きな声で自己紹介ができました。好きな遊びや食べ物、スポーツやおもちゃ等、自分の好きなことをしっかりと伝えることができました。

そのあと、なかよし班での「みんなで当てよう!好きなものクイズ!」や「思いをつなげ!ふうせんバレー」ゲームを通して、仲間のことを思いやる姿がたくさん見られました。

思いを伝えようとする相手の話を最後まで聞く姿、相手の話

を理解しようとする姿、仲間が取りやすいように考えてふうせんをつなぐ姿、励ましやほめ言葉等、上級生が下級生を思いやりながらゲームをする姿はとてもすてきでした。これからも、「みんながみんな、思いやりヒーロー」(児童会の目当て)になり、温かい心が広がる学校になるよう、活動に取り組んでほしいと願っています。

つながりを深めよう~みなみっ子スポーツチャレンジ

4月28日、大休憩の時間に第1回目のスポーツチャレンジを行いました。

遊びは「けいどろ」です。

下級生は上級生の走るスピードが速くてびっくり!

鬼に捕まった仲間を助けようと、どの子も一生懸命に取り組む姿を微笑ましく思いました。

下級生が楽しめるように目配り、心配りする上級生の姿もうれしく思いました。

次回は5月11日の予定です。

3・4年交通安全教室

自転車の安全な乗り方について学習しました。

南加積駐在所の金谷巡査部長さんからは、傘さし運転や並列、二人乗りをしないこと等を、改めて指導いただきました。子供たちは日頃の自分の乗り方を振り返りながら、ルールを守って安全に乗ろうという気持ちを高めていました。

雨天のため、実地練習は体育館で行いました。

ヘルメットの正しい着用の仕方、自転車点検の仕方、安全確認の仕方、曲がり角や踏切、横断歩道の渡り方など、丁寧にご指導いただきました。自転車教室で学んだことを守って、安全に乗ってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

学習参観

4月21日、今年度初めての学習参観を行いました。

保護者・ご家族の皆さんに、進級・入学して頑張って学習に取り組んでいる姿を見てもらおうと、子供たちは張り切って活動に取り組みました。

久しぶりに音読やグループ活動など、通常の学習活動を教室内で見ていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級懇談会やPTA総会、青少年育成協議会役員総会、ブラスバンド総会も開催することができました。

鮎の稚魚の放流~元気にもどってきてね

4月17日、2・3年生が鮎の稚魚の放流を行いました。

中新川内水面漁業協同組合の方よりお話を伺いました。前日、水温を図り、トラックの水槽の温度を調整し、元気に無事放流できるよう、工夫をしておられること、12センチの稚魚が2か月ほどで10倍ほどの大きさに成長すること等、子供たちは驚きの連続でした。

「大きくなって元気にもどってきてね」と願いを込めて放流しました。

 

 

児童会任命式~みなみっ子みんなでがんばります

校長先生から、児童会の役員や各委員会の委員長、学級代表一人一人に任命証が手渡されました。

それぞれの委員長が、たてわり班活動や常時活動を通して、みなみっ子みんなで思いやりの心あふれる、安心できる明るい学校を目指していこうと呼びかけました。

力強く思いを表明する児童会役員や委員長の姿がとても頼もしかったです。

全校みんながつながり合うためのアイディアを出し合い、進んで活動する姿が楽しみです。

交通安全登校リーダー委嘱式~いつもありがとうございます~

日頃お世話になっている南山パトロール隊の方々をお迎えし、交通安全登校リーダー委嘱式を行いました。

登校リーダー一人一人が、校長先生から委嘱状を受け取りました。

児童会長が代表して、パトロール隊の方々に感謝の気持ちを伝えました。

また、全校児童で交通安全宣言を復唱し、ルールを守ることを誓いました。

「自分の命は自分で守る」ことを意識して安全に登下校してほしいと願っています。

パトロール隊の皆さんと一緒に通学路の安全を確認しながら、下校しました。

1 2