力を出し切った運動会

秋晴れの下、運動会を行いました。

 今年のスローガンは、「笑顔 or 号泣 一人一人が本領発揮!~団(チーム)のみんなで協力し、楽しみながら優勝へ~」でした。

 6年生を中心に、南っ子全員が力いっぱい取り組んできました。上級生は下級生を思いやり、下級生は上級生を手本として、一人一人が目当てをもって練習してきました。その練習の成果を十分に発揮してくれた運動会でした。

 今年は4年ぶりに来賓の皆様や地域の皆様に足を運んでいただき、温かいご声援のもと、最後まで頑張りぬくことができました。ありがとうございました。

 【一人一人が力を出し切り、記録を目指して本領を発揮した100m走】

 【力を合わせた団競技や、思いを込めた全校競技】

 【力が一つになることを実感した綱引きやソーラン節】

   

4年交通安全のお守り配布~交通安全を願って~

南加積公民館前で、交通安全の願いを書いた短冊付きのうさぎのマスコットを配りました。このマスコットは、おたっしゃ家のおじいちゃん、おばあちゃんがつくられたものです。そのマスコットに、「車が少ない交差点でも左右の確認をしてください」「なれた道でも安全運転を忘れず気を付けてください」等とメッセージを書き、交通安全を呼びかけました。駐在所や交通安全協会、交通指導員等、たくさんの方々に見守っていただき、笑顔で運転手さんに声をかけました。子供たちは、「これからも交通安全を呼びかけたい」「自分たちも交通ルールを守りたい」と安全への意識を高めていました。

3年ふるさと学習~上市町で働く人々~

 3年ふるさと学習がありました。まず、製薬会社の富士化学工業へ行きました。77年の歴史をもつ会社で、どのような薬がつくられているのかお話を聞きました。その中で「ノイシリン」という70年前につくられた薬について詳しく教えていただきました。でんぷんの粉の中に、ノイシリンを加え、振ると、あっという間にでんぷんがさらさらになるのを見て、子供たちはとても驚いていました。今も様々な薬に使われているということで、発明された薬のすごさに心を動かしていました。

 次に町立図書館に行きました。8万9千冊の本があると聞いて、びっくり!「稗田の鬼」のお話を聞いたり、利用のマナーを教わり本を借りたりしました。日頃入ることができない書庫の見学もしました。

 午後からは、カミールと西中町商店街に出かけました。商店街では、お店の名前の由来を質問したり、お店にお客さんが集まるひみつを探ろうと見付けたことをメモをしたりして調べました。一日を通して、自分たちの暮らしを支えておられる町で働く人々の仕事について、学習を深めることができました。

「The Omoi」全校競技に向けて

今日の大休憩、体育館をのぞいてみると、団ごとに運動会の全校競技に向けて、練習をしていました。どのようにしたら大きな玉を早く運ぶことができるのか、作戦を考え、下級生に声をかけながら練習をする姿がとても頼もしかったです。Omoi(重い)ボールに、みんなのOmoi(思い)を込めて、協力してゴールを目指します。南っ子一人一人が、運動会当日まで、様々な活動を通して、互いに思いやり、協力し合いながら活動し、さらに成長することを願っています。

スカーフを使って、友達と仲よく

2年生とつばさ級で、スカーフを使って友達と仲よく楽しむ学習が始まりました。

手や腕に巻いたり、頭からかぶったり、友達とつなげたり、上げ下げしてひらひらさせたり・・・子供たちの発想は豊かです。スカーフの素材を楽しみながら、友達を理解し、関わり方を学んでいます。

最後は、みんなでパラシュートをあげようとチャレンジしました。

応援練習をがんばっています

各団、5・6年生が中心となり、応援合戦の動きやダンスを下級生に教えています。

「おまわりさんになって右手はおでこ」「ぐるぐるジャンプ」等と、動きに合わせた分かりやすい言葉かけをする上級生の姿が、とても素敵です。

下級生も上級生のように、笑顔でかっこよく踊りたいとがんばっています。

練習時間の終わりには、「ふりかえり」をして、よかったところや次にがんばりたいことを伝え合い、一人一人が自分の取組を振り返っています。さらに、5・6年生は、担当の先生方と「ふりかえり」をして、よりよい活動になるようアドバイスをもらっています。

色団活動を通して、つながりが広がっています。

結団式を行いました

結団式では、代表委員会で決定した南っ子全員のスローガン「笑顔or号泣 一人一人が本領発揮!~団(チーム)のみんなで協力し、楽しみながら優勝へ~」の発表があり、各団長から、このスローガンに向けての決意が語られました。

その後、各団に分かれて、役員の紹介や鬨の声の練習等を行いました。運動会に向けて、6年生を中心に、力いっぱい頑張ろうという意気込みが伝わってきました。

これからの練習に取り組む南っ子の様子がとても楽しみです。

 

1 2