クラブ活動発表会をしました

4~6年生が、今年度のクラブ活動の取組を紹介しました。

自分たちでボールゲームのルールを考えたり、曲に合わせてダンスを創作したりしたこと等、1年間の取組や楽しさを披露しました。また、他学年と技を高め合ったり一緒に活動したりする楽しさを、工夫して発表することができました。

下級生も関心をもって発表を聞くことができました。

地震に備えて

能登半島地震から、もうすぐ1か月が経とうとしています。

学校では、地震に備えて繰り返し避難の練習をしています。今日は、教室だけでなく、特別教室や玄関等の様々な場所でどのような危険があるのかを確かめました。「上から落ちてくるものや横から動いてくるものに気を付けること」や「避難経路を確保すること」等も学びました。

3年 さわやかに自分の気持ちを伝えよう

スクールカウンセラーの島田先生と自分の気持ちを伝える学習をしました。

ロールプレイをしながら、言い方が強いときの自分や相手の思いを見つめたり、伝え方が強いと相手も強い言い方をしてしまうことに気付いたりしました。自分を振り返りながら、お互い嫌な気持ちにならない伝え方の大切さをしっかりと学ぶことができました。

スケート教室がありました

1月23日にスケート教室が行われました。

初めて取り組んだ子供たちも練習を重ねるごとに

上手になり、楽しそうに氷上を滑る姿が見られました。

冬のスポーツに親しむことができました。

 

6年生が最後の買い物学習、調理実習を行いました

1月11日(木)、6年生の調理実習がありました。
実習前に、スーパーに買い物へ行き、予算内で必要なものを必要な分だけ購入する学習をしました。
その後、事前に考えた栄養バランスや環境に配慮したおかずを、グループで協力して一生懸命に作りました。
試食では「おいしい!」という子供たちの笑顔があふれました。それと同時に、料理や買い物の大変さを感じ、振り返りでは家族への感謝の言葉を口にする子供もいました。
今後は、それぞれの家庭で活躍する子供たちの姿を期待しています!

 

1 2