2年ふるさと学習

雨で延期になっていた、ふるさと学習を行いました。

大岩山日石寺では、観光ボランティアの方から不動明王さまのお話を聞きました。また、ヤマボウシの葉を使った遊びを教えていただいたり、タラヨウの葉に字や絵をかいて楽しんだりしました。

 

6年総合・キャリア教育「保育園交流」第2回目

2回目の保育園交流を行いました。1回目の関わりを見つめ直し、保育園児の立場になって交流の内容等の計画を立てて訪問しました。

座り方を寄り添う形に変更したり、園児が分かっているかどうか声をかけ確かめながら活動したりする姿が見られました。

活動後には、「学校生活でも下級生の目線になって活動したい」「計画が違っても様子を見ながら対応できるようになりたい」等と、自分に生かそうと活動を振り返っていました。

だんボールめいろへようこそ!

つばさ級の友達が、段ボール迷路をつくり、南っ子みんなを招待してくれました。

長~い長~いトンネルに南っ子は大喜び。電車のようにつながりながら、迷路を楽しみました。つばさ級の友達は、みんなが楽しめるように時折修理をしながら、一緒に遊びました。素敵な関わりが広がりました。

体力テストを行いました

縦割り班で体力テストをしました。

測定をする前に、正確な測定の仕方やより記録を伸ばすためのこつを確かめました。

上級生は下級生に手本を示しながら、下級生は上級生の高い技能を見ながら、自分の記録を伸ばそうと目当てをもって取り組みました。

1・2年 くもくん教室

富山県警察本部少年女性安全課少年サポートセンターの方に、くもくん教室を実施していただきました。

プライベートゾーンとは何かを学びながら、自分の身体も友達の身体も大切にすることや困ったときには「いや」とはっきり伝えること、大人の人にも伝えること等を学びました。

自分を守ることはもちろん、友達を思いやることにもつながるよい学習の場になりました。

防犯七夕集会を行いました

防犯協会や南加積駐在所、南山パトロール隊の方々のご協力の下、防犯七夕集会を行いました。1、2年生は、「出かけるときは鍵をかけます」「交通安全に気を付けます」と防犯や交通安全にかかわる願い事や、自分の願い事を短冊に書いて飾りました。上市町のマスコットキャラクターの「つるぎくん」の参加やご家族の参加もあり、楽しい一時になりました。これからも、安全に過ごすことができるように、地域で、家族で、そして友達同士みんなで声をかけ合っていきましょう。