令和6年度 クラブ活動スタート!

今日は、令和6年度初めてのクラブ活動が始まりました。

今年度は「スポーツクラブ」「ネット型スポーツクラブ」「イラスト・工作クラブ」「パソコン・室内ゲームクラブ」「ダンスクラブ」「家庭科クラブ」の6つのクラブで活動を行います。

それぞれのクラブでは、今後の活動への期待に胸を膨らませながら、自己紹介を行い、年間スケジュールを確認しました。
その後は、楽しく協力し合いながら活動をスタートしました。
どのクラブの子供たちも生き生きとした表情で、各々の活動を楽しんでいました。
今後も子供たちが主体的に動いて、活動をより盛り上げていくことに期待しています!

上市町小学校特別支援学級合同学習会を行いました。

 第1回目の特別支援学級合同学習会を行いました。自己紹介をしたり、かけ声に合わせてパラシュートを飛ばしたりしました。パラシュートの大きさがどんどん大きくなっても、うまく天井にあげることができるように、タイミングを合わせるようがんばりました。パラシュートが天井にピタッとつくと大歓声がわき起こりました。協力することの楽しさを味わうことができました。最後は、大人が挑戦し、子供たちみんながパラシュートの中にうまく入ることができました。

仲よく弁当を食べた後は、班ごとにクッキングを行い、より一層仲よしの輪が広がりました。

スカーフを使って、友達と仲よく

2年生とつばさ級で、スカーフを使って友達と仲よく楽しむ学習が始まりました。

手や腕に巻いたり、頭からかぶったり、友達とつなげたり、上げ下げしてひらひらさせたり・・・子供たちの発想は豊かです。スカーフの素材を楽しみながら、友達を理解し、関わり方を学んでいます。

最後は、みんなでパラシュートをあげようとチャレンジしました。

だんボールめいろへようこそ!

つばさ級の友達が、段ボール迷路をつくり、南っ子みんなを招待してくれました。

長~い長~いトンネルに南っ子は大喜び。電車のようにつながりながら、迷路を楽しみました。つばさ級の友達は、みんなが楽しめるように時折修理をしながら、一緒に遊びました。素敵な関わりが広がりました。