月: 2026年1月
R7年度 3学期始業式
新年を迎え、3学期が始まりました。
厳しい寒さの中、元気に登校する南っ子の姿が見られました。
始業式では、校長先生から
①早寝・早起き・朝ごはんで、健康にすごそう
②明るいあいさつをしよう
③南(みんな)で、仲よく活動しよう
そして、児童会で決めた「友達の意見を聴き合い、あったか言葉で、笑顔で過ごそう」を、3学期も続けようというお話がありました。
また、「立つ鳥 跡を にごさず」という言葉を教えてもらいました。南っ子にとって、今の学年での最後の学期です。6年生は中学校へ、1年生から5年生は新たな学年へと飛び立ちます。それぞれの学年でするべきことをしっかり行い、関わった場所をきれいにして、悔いなくさわやかに飛び立つことができるようにしようとのことでした。
姿勢を正し、目をつないで話を聞いている南っ子の姿がすばらしかったです。
3学期も南っ子が元気に安心して登校し、よい1年だったと思える学校生活になることを願っています。
全校児童集会「南の星を見つけよう集会」
南っ子タイムの活動や清掃活動、いろいろな行事において、なかよし班の仲を深めてきた南っ子。班の枠をこえてさらになかよしの輪を広げようと、児童会執行部が中心となって、「南(みんな)の星(スター)を見つけよう集会」を開きました。
「猛獣がり」ならぬ「南っ子がり」では、条件に合わせた人数で集まり、トークテーマに沿って会話を楽しみました。「クリスマスプレゼントにほしいもの」などの話題で話に花を咲かせていた南っ子。「こっち空いてるよ!」などと輪の中に誘ったり、いろいろな学年の友達と話をしたりと、あたたかい雰囲気が広がりました。
「共通点探しゲーム」では、偶然集まった人同士の共通点を見つけました。積極的に話しかけたり、自分のことを分かってもらおうと進んで話したりと、笑顔で関わり合う姿が素敵でした。
「いろんな人と関わって、南(みんな)のいいところをいっぱい見つけよう」の目当てのもと、楽しい時間を過ごすことができました。










