5年 トヨタ未来スクール

トヨタ未来スクールの事業「クルマまるわかり教室」を実施しました。
自動車が消費者の手に届くまでについて、設計から製造までの過程を分かりやすく教えていただきました。また、工業の観点で考えられているクイズをもとに、地球温暖化を始めとした環境問題について学習しました。普段利用している自動車には、環境に配慮した工夫が詰め込まれていることに気付いた子供たちでした。

その後、自動車製造会社の社長となって、環境に配慮しながら利益を上げていく「すごろくゲーム」をプレーしました。ゲームに熱中しながら、利益を追求する姿勢と環境問題と向き合う行動のバランスの難しさを感じていました。環境問題と向き合いながら企業を経営することの大切さを、楽しみながら学ぶことができました。

最後は、地球の環境のために自分たちができることを考えました。「人がいなくなるときには、あかりやテレビ等、電気を使うものの電源を消す」「食品ロスをできる限りなくすことで、ごみを減らすようにしたい」など、自分に合った目標を立て、これからの生活に生かそうとする姿が見られました。

 

R7年度最後の水泳学習

令和7年度最後の水泳学習を行いました。

年度当初の様子から、ずいぶん成長した姿が見られました。
水に慣れていない子供は、少しずつ泳いでみようという前向きな気持ちで積極的に挑戦していました。
泳ぎが得意な子供は、全身を使って勢いよく水の中を進む姿が印象的でした。

来年度も、今年度の学習で身に付いたことや体験したことを生かして、水泳の力を伸ばしていきましょう!

 

全校会食「生産者さんに感謝を伝えよう集会」

10月28日に、お米の生産者さんを招待し、新米をいただく会食を開きました。

健康委員会の子供たちが、お米について調べたことを発表したり、生産者さんにインタビューをしたりしました。

生産者さんは、「手作業による仕事が一番大変。でも、収穫後に『ありがとう、おいしかったよ』と言われると、つくってよかったなと思う」と、お話されました。

機械化の作業が進んではいますが、その中での丁寧な手作業の大変さと大切さを改めて感じました。南っ子は、生産者さんと一緒に、いつも以上においしく給食をいただきました。
これからも、感謝の気持ちをもっていただきたいですね!