R8 運動会

5月のさわやかな天候のもと、待ちに待った運動会を実施することができました。
来賓、地域の皆様、保護者の皆様、子供たちの応援にかけつけていただき、ありがとうございました。PTAの皆様には、準備・後片付けにご協力いただき、大変助かりました。本当にありがとうございました。
今年度は、「一致団結 ~勝っても負けても南(みんな)の心を一つに~」のスローガンのもと、自分の目当てを達成するために、練習を重ねてきました。
当日は、勝敗に関わらず、どの競技にも一生懸命に取り組む南っ子の姿が輝いていました。また、高学年の子供たちは「自分たちで運動会をつくり上げる」ことを意識し、プログラムをしっかりと把握しながら素早く仕事を行い、とても頼もしかったです。
今年度は、南加積公民館さんの企画・運営で、「地域競技」を実施しました。
約80名もの地域の方と一緒に、南っ子たちがゴールを目指しました。パン食い競技をしたり、地域の方と仲よく走ったりと、あたたかい雰囲気の中での競技となりました。
 
この運動会で経験したこと、学んだことを学校生活や日常生活に生かし、一人一人が名人(マスター)を目指す南っ子に成長してほしいです。
 
   
 
 
 
 
 

5/1 運動会 結団式

運動会(5月23日)に向けての活動が始まっています。

結団式では、6年生が各学級の思いを基に考えた全体スローガンを発表しました。

「一致団結 ~勝っても負けても 南(みんな)の心を一つに~」

各団のスローガン発表では、赤団、青団、それぞれの6年生が、スローガンに込めた思いを団のみんなに伝えました。

運動会に向けて、南っ子の心を一つにして、がんばりましょう。

 

 

4/28  第1回 南っ子集会

児童会執行部と6年生が中心になって、第1回南っ子集会~新1年生を歓迎して、新しいなかよし班と仲よく関わろう~を開催しました。

「1年生の自己紹介」では、1年生が全校児童の前で自分の名前や好きな物を発表しました。

なかよし班の自己紹介や班対抗のゲームでは、6年生がリーダーシップを発揮しようと努めている様子が随所にみられました。新しいなかよし班の仲間とのひとときを、全校で楽しむことができました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

この集会では、児童会長と副会長が、令和8年度の児童会のテーマを発表しました。

  南(みんな)で ワンチーム  ~一人一人が名人(マスター)になろう~  

各学級で話し合った意見を基に6年生が中心となって考えた、全校の思いが込められたテーマです。児童会執行部、各委員長、学級代表を中心に、このテーマに向かって南(みんな)で学校づくりを進めていきます。一人一人が自分にできることを考え、様々な人たちとの関わりを通して学校生活を楽しみましょう。