SNS危険防止教室(5・6年生)

富山県警少年サポートセンターから講師を迎え、5・6年生を対象にSNS危険防止教室を開催しました。
インターネットを上手に使うと豊かな生活を送ることができるけれど、トラブルに巻き込まれることもあるということを話されました。
子供たちは、話を聞いたりペアで相談したりしながら活用の仕方について考えました。
また、困ったときは、先生や家族に相談することが大切であることを教えてくださいました。
「ルールを守る=自分を守る」ことを意識し、便利に楽しく使えるようになってほしいと思います。 
 
 
 
 

R8 学校保健委員会

6月19日は、学習参観の後に学校保健委員会を実施しました。

テーマは、「元気な体と心は食事(給食)から ~南(みんな)でつくる楽しくおいしい食事(給食)時間~」です。

子供たちは、おうちの人と一緒に自分の生活について振り返り、7月の「南(みんな)で元気チェックシート」に自分の食事の目当てを記入しました。講師の森田先生(町教育委員会 給食担当)からは、食事の大切さについて、クイズを交えて教えていただきました。

その後、健康委員会の子供たちが「給食をもっと楽しく、おいしく食べるための劇」を発表し、南っ子が食を楽しみ、健康な体つくりをしようという思いをもつきっかけをつくってくれました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

4年校外学習(呉羽青少年自然の家)

6/9(火)呉羽青少年自然の家で、4年生の校外学習を行いました。

「南(みんな)が元気 1300%のハッピースターを目指そう!」の学級目標のもと、友達と協力し、大切に思い合うことを目当てに活動しました。

ザリガニ釣り、オリエンテーリング、池遊び等、班のみんなで考えたり競い合ったりすることで仲を深めることができました。

転んだ子に「大丈夫?」「ゆっくり行こう」と声をかけたり、班で話し合って次の目標を考えたりと、それぞれの優しさとリーダーシップが発揮された校外学習となりました。

 

 

R8体力テスト(全校で)

全校で体力テストを行いました。

子供たちはなかよし班ごとに行動し、それぞれの種目を真剣に取り組んでいました。
「去年の自分を超えたい」「ちょっとでも記録を伸ばしたい」と、よりよい自分を目指してがんばる姿が見られました。
運動を楽しむ南っ子になってほしいですね。
 
 
 

6/4 6年租税教室

堀井税理士さんから、税にはたくさんの種類があること、いろいろな目的で使用されていること等を分かりやすく教えていただきました。1億円(札束)の重さを体験する活動もありました。

自分たちの豊かなくらしは、税のおかげで成り立っていることに気付くとともに、社会の仕組みについて考える時間となりました。

 

R8 運動会

5月のさわやかな天候のもと、待ちに待った運動会を実施することができました。
来賓、地域の皆様、保護者の皆様、子供たちの応援にかけつけていただき、ありがとうございました。PTAの皆様には、準備・後片付けにご協力いただき、大変助かりました。本当にありがとうございました。
今年度は、「一致団結 ~勝っても負けても南(みんな)の心を一つに~」のスローガンのもと、自分の目当てを達成するために、練習を重ねてきました。
当日は、勝敗に関わらず、どの競技にも一生懸命に取り組む南っ子の姿が輝いていました。また、高学年の子供たちは「自分たちで運動会をつくり上げる」ことを意識し、プログラムをしっかりと把握しながら素早く仕事を行い、とても頼もしかったです。
今年度は、南加積公民館さんの企画・運営で、「地域競技」を実施しました。
約80名もの地域の方と一緒に、南っ子たちがゴールを目指しました。パン食い競技をしたり、地域の方と仲よく走ったりと、あたたかい雰囲気の中での競技となりました。
 
この運動会で経験したこと、学んだことを学校生活や日常生活に生かし、一人一人が名人(マスター)を目指す南っ子に成長してほしいです。
 
   
 
 
 
 
 

5/1 運動会 結団式

運動会(5月23日)に向けての活動が始まっています。

結団式では、6年生が各学級の思いを基に考えた全体スローガンを発表しました。

「一致団結 ~勝っても負けても 南(みんな)の心を一つに~」

各団のスローガン発表では、赤団、青団、それぞれの6年生が、スローガンに込めた思いを団のみんなに伝えました。

運動会に向けて、南っ子の心を一つにして、がんばりましょう。

 

 

4/28  第1回 南っ子集会

児童会執行部と6年生が中心になって、第1回南っ子集会~新1年生を歓迎して、新しいなかよし班と仲よく関わろう~を開催しました。

「1年生の自己紹介」では、1年生が全校児童の前で自分の名前や好きな物を発表しました。

なかよし班の自己紹介や班対抗のゲームでは、6年生がリーダーシップを発揮しようと努めている様子が随所にみられました。新しいなかよし班の仲間とのひとときを、全校で楽しむことができました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

この集会では、児童会長と副会長が、令和8年度の児童会のテーマを発表しました。

  南(みんな)で ワンチーム  ~一人一人が名人(マスター)になろう~  

各学級で話し合った意見を基に6年生が中心となって考えた、全校の思いが込められたテーマです。児童会執行部、各委員長、学級代表を中心に、このテーマに向かって南(みんな)で学校づくりを進めていきます。一人一人が自分にできることを考え、様々な人たちとの関わりを通して学校生活を楽しみましょう。

1 2 3 35