R8 学校保健委員会
6月19日は、学習参観の後に学校保健委員会を実施しました。
テーマは、「元気な体と心は食事(給食)から ~南(みんな)でつくる楽しくおいしい食事(給食)時間~」です。
子供たちは、おうちの人と一緒に自分の生活について振り返り、7月の「南(みんな)で元気チェックシート」に自分の食事の目当てを記入しました。講師の森田先生(町教育委員会 給食担当)からは、食事の大切さについて、クイズを交えて教えていただきました。
その後、健康委員会の子供たちが「給食をもっと楽しく、おいしく食べるための劇」を発表し、南っ子が食を楽しみ、健康な体つくりをしようという思いをもつきっかけをつくってくれました。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
4年校外学習(呉羽青少年自然の家)
R8体力テスト(全校で)
6/4 6年租税教室
R8 運動会
5/1 運動会 結団式
4/28 第1回 南っ子集会
児童会執行部と6年生が中心になって、第1回南っ子集会~新1年生を歓迎して、新しいなかよし班と仲よく関わろう~を開催しました。
「1年生の自己紹介」では、1年生が全校児童の前で自分の名前や好きな物を発表しました。
なかよし班の自己紹介や班対抗のゲームでは、6年生がリーダーシップを発揮しようと努めている様子が随所にみられました。新しいなかよし班の仲間とのひとときを、全校で楽しむことができました。
この集会では、児童会長と副会長が、令和8年度の児童会のテーマを発表しました。
南(みんな)で ワンチーム ~一人一人が名人(マスター)になろう~
各学級で話し合った意見を基に6年生が中心となって考えた、全校の思いが込められたテーマです。児童会執行部、各委員長、学級代表を中心に、このテーマに向かって南(みんな)で学校づくりを進めていきます。一人一人が自分にできることを考え、様々な人たちとの関わりを通して学校生活を楽しみましょう。







































