令和6年度 着任式・始業式

新しい年度が始まり、みなさんどきどきわくわくしながら登校してきました。

はじめは新しくいらっしゃった先生方を迎える着任式です。壇上に立った先生方の目と心をしっかりつないで、お話を聞く南っ子の姿がとても素敵でした。

次の始業式では、校長先生のお話もしっかりと聞き、待ちに待った担任発表が行われました。生徒指導の先生から3つの約束の話を聞き「あいさつをすること」「相手の気持ちを考えた行動をすること」などをするための心構えを知りました。

そして、それぞれの進級した学級で新しい先生との学校生活がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、明日は入学式。1年生さんを気持ちよく迎えましょう!

 

17名の卒業生が巣立ちました

本日、令和5年度の卒業式を行いました。

17名の卒業生が、堂々とした立派な態度で本校を巣立っていきました。最上級生として、新たな伝統「思いやりヒーロー」を築いてくれた卒業生。温かい思いやりの心を広めてくれました。

今まで支えてくださったご家族や、共に切磋琢磨した仲間たち、そして温かく支えてくださった地域の皆様に感謝の気持ちを忘れないでほしいです。

卒業生みんなで歌った「ふるさと」の歌のように、母校「ふるさと」を胸に、さらに飛躍することを願っています。

 

3年 さわやかに自分の気持ちを伝えよう

スクールカウンセラーの島田先生と自分の気持ちを伝える学習をしました。

ロールプレイをしながら、言い方が強いときの自分や相手の思いを見つめたり、伝え方が強いと相手も強い言い方をしてしまうことに気付いたりしました。自分を振り返りながら、お互い嫌な気持ちにならない伝え方の大切さをしっかりと学ぶことができました。

スケート教室がありました

1月23日にスケート教室が行われました。

初めて取り組んだ子供たちも練習を重ねるごとに

上手になり、楽しそうに氷上を滑る姿が見られました。

冬のスポーツに親しむことができました。

 

1 2 3 22