1年生とつながろう集会

1年生とつながりを深めるために6年生が企画した「1年生とつながろう集会」が行われました。

6年生の企画力あふれる司会進行により、温かい雰囲気が会場いっぱいに広がりました。
そのおかげか、1年生の自己紹介では、自信をもってお話をすることができました。また、その様子を見守り、拍手で認める2~6年生の姿がとても微笑ましく、感心しました。

その後は、縦割り班の中でつながりを深める「自己紹介」「自己紹介しりとり」でお互いのことを伝え合いました。最後は全校児童の心が一つに、「ジャンボリみなみ」のダンスを踊り、みんなが笑顔の花を咲かせました。

全体を通して互いを認め合ったり、尊重し合ったりする姿が見られ、児童会の目当て「南(みんな)でつながる笑顔の花」につながっていると感じる集会になりました。これからも、たくさんの笑顔の花でいっぱいの学校になりそうで、とても楽しみです。

 

 

1・2年 鮎の稚魚の放流

 
1・2年生が鮎の稚魚の放流を行いました。
 
天候に恵まれ、気持ちのよい空の下、子供たちは実際に稚魚に触れることで、その小さな体に宿る力強さに驚いていました。そして、小さな稚魚を「大きくなってね」「行ってらっしゃい!」と願いを込めて放流しました。
 
その後、中新川内水面漁業協同組合の方よりお話を伺いました。卵から生まれた鮎の寿命が1年であり、春からお盆にかけて大きくなり、それから産卵の準備をし、その生涯を終えることを教えていただきました。また、鮎の生態についても教えていただきました。子供たちから感想を伝えたり、質問をしたりして、鮎についてさらに思いや知識を深めることができました。