スキー教室を行いました。

 1月22日(金)、立山山麓スキー場・らいちょうバレーエリアにて、4~6年生のスキー教室を行いました。

 この日のスキー場はあいにくの雨でしたが、子供たちは雨にも負けず、元気に活動に取り組みました。

 今年は、スキー学校のインストラクターの先生方に指導していただいての活動です。

 時には転んだり、なかなか起き上がれなかったりと、スムーズに滑走することに苦戦している子供たちの様子が見られました。しかし、諦めずに滑走に取り組む中で、一人一人のスキー技術も確実に上達していきました。

今回のスキー教室を通して、子供たちは、大自然の中で活動する楽しさや、冬のスポーツ(スキー)の楽しさを体験することができたようでした。これを機に、様々な冬のスポーツにも挑戦し、運動に親しんでもらいたいと思います。そして、そんな子供たちの体験や学びを生かすためにも、新型コロナウイルスの感染拡大が収束した際には、ぜひお子さんと一緒にスキー場等に足を運んでいただければと思います。

子供たちからは、「滑るのが、上手になってよかった」「たくさんリフトに乗れてうれしかった」という声が上がっていました。

今回の、新しい生活様式下でのスキー教室、保護者・ご家族の皆様をはじめ、「レストランふるさと」のみなさん、立山山麓スキー場の関係者、インストラクターの先生方等、たくさんの皆さんに協力いただきました。改めて、感謝申し上げます。

1/14~登下校時の車の送迎について

学校再開にあたって、各家庭による車での送迎が増えることにより、学校周辺の道が混雑することが予想されます。そこで、安全面を考慮し、登下校の送迎の際は、学校周辺の道の一方通行にご協力お願いいたします。

詳しくは、下のリンクより道の確認をよろしくお願いいたします。確認されましたら、送迎していただける方への伝達もよろしくお願いいたします。

大雪時の車の送迎ルートについて

学校再開について (1/13発信 安全メールの内容)

【重要】学校再開について 

 上市町教委より、明日、14日(木)より学校再開との連絡が入りました。

 そこで、本校では、校区の道路事情等を確認・検討し、14日(木)と15日(金)の両日、始業時刻を1時間(8:15→9:15)遅らせるとともに、全学年5時間目で終了、15:15下校完了とし、校区内で車が混雑する時間帯と登下校の時間をずらすことで、児童の安全確保を少しでも図りたいと思います。

 つきましては、各集団登校班で相談し、1時間遅らせての集団登校や、各ご家庭での車での送迎等、班全員が安全に登校できるよう図っていただきたくお願いいたします。

 学校は、通常通り7:40より開けます。9:10までに登校をお願いします。

 なお、車での送迎の場合、混雑を避けるため、校舎周辺道路を一方通行にしたいと思います。校舎周辺道路は除雪が済んでおります。学校北側より校門正面に向かう道路より入っていただき、東西(左右)に抜けてください。(本HPの次ページに地図を掲載しました。ご確認ください。)

 

   14日(木)は予定通り、木曜日の時間割です。(上学年、6時間目の委員会活動は中止します)また、安全で確実な下校のため、14日、15日、両日のお子さんの下校方法等につきまして、連絡帳等でお知らせいただけるとありがたいです。

 

 通学路の除雪は進んではいますが、確認したところ、まだ積雪も多く、歩道を通行できない場所や、側溝に雪がかぶっている場所が数多く見られます。また、路面が荒れて、車が大きく揺れながら走っていたり、屋根雪が落ちて歩道を歩く人に当たりそうになっていたりする状況も見かけます。

登校後、学校でも子供たちへの指導の場を確保しますが、各ご家庭でも、車や足元、そして頭上にも十分気を付けて歩行等するように、重ねての声掛けをお願いいたします。

 以上、学校再開後の本校の動きについて、連絡させていただきました。保護者の皆様も、家の周りの除雪や出退勤路の混雑等、大変な日々かと思います。くれぐれもご自愛いただきますとともに、子供たちの安全確保に向けて、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

1/22 スキー学習 スキーのレンタル希望者の皆様へ

1/14(木)配付予定の、「スキーの貸し出し調査」のプリントを掲載します。

大変申し訳ないのですが、スキー場への連絡の関係上、申し込みの〆切が15日(金)までとなっております。

レンタル希望があり、下のリンクより申込書を印刷できる方は、印刷、必要事項をご記入の上、〆切までに、提出いただくようお願いします。

 

R2スキーの貸し出し調査(児童用)

校内書初大会を行いました。

 3学期開始、1月8日(金)の2時間目に校内書初大会を行いました。

 子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、一文字ずつ丁寧に書いていました。

 この書初大会や練習を通して学んだ、字形やとめ、はね、はらいなどの要点を忘れずに、今後の書写の学習等にも生かしてほしいと思います。

 

1年生 硬筆 「さくら」                            2年生 硬筆 「はつ日」

 

 

 

 

 

 

 

3年生 毛筆 「はるの空」                      4年生 毛筆 「立山の春」

  

 

 

 

 

                    

 

 

5年生 毛筆 水清き里                6年生 毛筆 希望の道                                       

 

3学期始業式

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

 始業式の朝には、雪が降り積もる中、元気に登校するみなみっ子の姿が見られました。

 新年より、子どもたちの安全のために除雪や見守り、交通指導等をしてくださった地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 大雪やコロナウイルスなど、厳しい生活環境の中でも、みなみっ子と共に令和3年のスタートである、3学期の始業式を無事迎えることができたことをうれしく思います。

 始業式では、校長先生より、みなみっ子への期待を込めて

「3学期は、1年間のまとめの学期です。各学年で身に付けなければならないことを身に付け、一人ひとりが成長してほしいと思います。また、3学期は、次の学年へと進むための準備の期間であり、3学期から1つ上の学年の意識した姿を見せてほしいと思います。特に6年生は、小学校生活の最後の学期。6年間のまとめをして、卒業生としての後ろ姿とその心を在校生につないでいってほしいです。新しい生活様式の下、一人ひとりが大きく力強く成長しましょう。」

と、お話がありました。

 その後、3学期の生活について、西尾先生より

「3学期は、A(あいさつ)、K(ことば)、H(へんじ)が100点になるようにがんばりましょう。」と、お話がありました。

 

 今年も「新しい生活様式」の下で、みなみっ子99名が、元気にたくましく成長していくことができるよう、保護者や地域のみなさんと協力して、日々の教育活動に努めていきたいと思います。

 今年もよろしくお願いします。